fc2ブログ

ドルドーニュ日和

フランス南西部のドルドーニュへようこそ。別荘をレンタルしてペリゴール地方と田舎生活を満喫しませんか。

大寒波

今年は暖冬でよかった、と安心していたら
突然やってきました、大寒波!!

なんだか寒いな~、暖房の調子悪いかな?
と、見れば、ナント外はマイナス10度!

えぇ~!
と、驚いた翌日は雪が降り銀世界。
IMG_9293.jpg

「わ~い、学校休みだ~」

子供たちは大喜び。
そうなのです、ここでは1cmでも雪が降ればスクールバスは運休。
田舎なだけにスクールバスで通学する子供が多いので
スクールバスが運休イコール休校、ということになってしまうのです。


もちろん、郵便もこないし買い物にも行かれない。
(私もノーマルタイヤしかない)
もう、こんな状態が3日目です。

気温も-12℃、-14℃・・ と、どんどん下がります。
雪も解けるどころかガチガッチに凍っていくし。

うう~、暖房焚いても寒いわけだ。
IMG_9292.jpg
2012/02/07(火) 09:17:59 フランス田舎生活 トラックバック:0 コメント:0
<<春まだ遠し | ホーム | 迎春>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dordogne.blog6.fc2.com/tb.php/189-754c2ee4